インフォメーション

2020-07-10 09:00:00

診療時間変更のお知らせ  7.11~

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として診療時間を変更しています。カゼ症状の有無で診療時間を分けています。

ご不便をおかけいたしますが、主旨をご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

 

日・祝
9:00-9:15 専門 × 専門 専門 専門 ×
10:00-11:30 × ×
15:30-16:30 専門 × 予約のみ × ×

 

〇の時間帯は、 

一般急性感染症疾患(発熱、咳、鼻水、のどが痛い、嘔吐、下痢、腹痛、頭痛、食欲がない、倦怠感、元気がないなど)の方が対象です。コロナウイルスが疑われる、という意味ではありません。溶連菌、胃腸炎カゼといったよくある感染症が毎年この時期は流行りますので、感染症症状がある方はこの時間帯にいらしてください。(月曜AMは9:00-11:30です)

 

 

 専門の時間帯は、 

 当院にて慢性疾患(気管支喘息・花粉症・便秘症・皮膚炎・慢性腎炎など)の長期管理中で再診の方、一般急性感染症疾患以外の症状(乾燥肌、おむつかぶれ、夜尿症、頻尿、おちんちんが腫れている、おまたが赤い、皮膚のできものが気になる、シコリが触れるなど)の方を診察します。ただし、本人やご家族が1週間以内に発熱、咳、嘔吐など急性感染症症状があった場合はこの時間帯での診療はできませんので〇の時間帯に来てください。

 

前夜から喘息発作が出ている・ 呼吸が苦しそう・ぐったりしている・頻回嘔吐などの症状があるときは、この時間帯を気にせず受診してください。

 

※みずぼうそうやオタフクが疑われる方は電話してください。診察時間を指定させていただきます。

 

2020-07-03 18:10:00

☆new☆ 松戸市 1歳6か月健診について

  コロナウイルス感染症の影響で令和2年3月から中断していた1歳半健診が、従来とやり方を変えてようやく再開しました。

 詳細はこちらの市のHPをご覧ください。

👉https://www.city.matsudo.chiba.jp/kosodate/matsudodekosodate/kosodatenavi/shussanshitara/0sai/1sai6kagetu-kensin.html

 

小児科個別健診(発育・発達のチェックと診察など)と保健センターでの集団健診(歯科健診、保健師さんとの面談、栄養相談など)の2つを受ける形になります。

平成30年8月生まれの子から順番に、松戸市から案内が発送されます。(今月中旬ごろの予定だそうです)

当院でも小児科個別健診を行います。予約はインターネットからのみです。松戸市から”松戸市1歳6か月児健康診査票”が送られてきてから予約をしてください。 この用紙がないと健診はできません。

 

実施時間帯と人数  火・木・金・土 午前8時30分 各曜日1名

          金  午後3時30分-4時00分  3名まで

 

  持ち物  松戸市1歳6か月児健康診査票、母子手帳、保険証、子ども医療費助成受給券、診察券

 

 

問診票の記入など、事前準備はご自宅で済ませて来てください。

健診当日は忘れ物をしないようにお願いいたします。

予約時間から10分以上遅れた場合はキャンセルとさせていただきます。

 

予防接種も一緒にできます。その場合は問診票を忘れずに。自宅で必要事項の記載をしてきてください。

1