おしらせ

2022-03-24 12:37:00

コロナワクチンの副反応について

コロナワクチンの副反応については、いろいろな人がいろいろなことを言っていますが、遺伝子を操作しているだとか、将来不妊になるとかというのは、全く医学的根拠とかけ離れている話です。ワクチンのメッセンジャーRNAというのはコロナの話であって、人間の遺伝子に何か操作されるというものではありません。

じゃあ10年後は大丈夫なの?

その質問には答えられません。ワクチン接種して10年経過している人がいないからです。

でもね、考えてみてほしいの。いま子供たちにフツーに打っているワクチンも、最初はいろいろ言われたの。肺炎球菌もヒブワクチンも。4種混合も日本脳炎も。そのたびに医療者がワクチンのメリットを訴えて当時の親御さんたちが不安に思いながらも接種してくれたおかげでいまみんなが不安なく接種できているんだと思うんだよね。。。

食べ物だって、その野菜が食べられるのかどうか、食べてくれた人がいるからいま食卓にフツーに並ぶわけじゃん。

コロナワクチンもみんな初めてだから不安に思うのは仕方ないと思うけど、欧米の子供たちは何百万人も打っているし、世の中全体のため、将来生まれてくる子供たちにとって当たり前のワクチンになるように、勇気を出してほしいと思っています。

よく聞かれるけど、自分の子供だったら打ってますよ。(私はいつも、自分だったら、自分の家族だったらって思いながら診療してるから、先生のこどもだったらどうしますか?という質問は好きじゃないんですけどね・・・最後に辛口すみません💦)