おしらせ

2022-01-26 22:25:00

コロナ検査について

報道もされているようですが、患者さんの急増によりコロナ検査の道具(抗原検査キットやPCR検査用キット)が不足しているため、希望者全員に検査は出来ません。そもそもコロナ検査をする場合、患者さんには別室に待機してもらい、診察時は毎回防護服を装着し、消毒をし、、、としなくてはならないので、当院のような医師1人の小さな診療所では1日でできる検査数には限度があるのです・・・。ただただ心配だから検査してほしいといった要望には現在応えられず、かなり疑わしい人にしか検査ができません。皆さんの不安に寄り添えず心苦しい限りです。

下記に該当する方はお電話ください。検査を検討します。

受診する本人が発熱・咳・鼻汁・咽頭痛などのカゼ症状があり、なおかつ1週間以内に同居の家族にもカゼ症状がある、または周囲にコロナ陽性者がおり濃厚接触者と思われる

という方は、WEB問診の入力をしてからクリニックにお電話ください。

 

なお、全国的な大流行と検査不足から、国は、診断には検査は必要不可欠ではないとの指針を出しました。家族など身近な人に陽性者がいて受診する本人にも症状があり、医師がコロナ感染症と判断すれば検査は不要ということなので、明らかである場合は検査せず診断する場合もあると思います。

 

咳はあるけど元気だけど、、どうしよう、、、と迷う方はオンラインのコロナ外来を予約してください。(これは当院受診歴のある方に限ります)

 

**おまけ**     

私がいままで診てきた子供のコロナ感染症はほとんど”カゼ”で、解熱剤と風邪薬で治っています。そもそもコロナは元からいる風邪ウイルスの1つなので、感染してもあわてる必要はありません。それよりも、いまのこの制度では感染によって周囲も身動きが取れなくなるので、コロナそのものよりもコロナで社会生活が脅かされることにおびえる、といった印象が私にはあります。連日の報道で気が滅入りますが、原点に返って考えると、ウイルス自体は強くなっていないように思うんですよねーーー。もちろん安心はしてはいけないけど、不安が不安を呼び平常心でいられなくして人間の世界をパニックにさせることがウイルスの狙いなのか?などと思ったりします。(漫画の世界ですね(笑) 

ね、、大丈夫だから。子どもたちは元気だから。落ち着いてがんばろ!パパもママもじーちゃんもばーちゃんも口角あげて笑おう!わっはっはー。私もマスクの下で口角あげてがんばりまーす!!