おしらせ

2023-06-06 11:50:00

外来運用の変更 

=2023.6.8より変更=


コロナ感染症外来はなくなります。(コロナを診察しないというわけではありません)
5/8から5類へ移行し、コロナはインフルエンザと同等の扱いで良いという国の方針に従い、これまでコロナを特別扱いにしてきた外来運用を改めます。外来は一般外来と専門外来になります。コロナが疑わしい方も一般外来での診察となりますが、感染力が強いウイルスなので、隔離室を使用して診察していきます。そもそも小児科は感染症だらけですが、特に感染力の強いウイルス(オタフクやはしか、みずぼうそうなど)は隔離室という別室で診察したり時間を分けて診察したりしてきました。コロナもそのようにしていこうと思います。身内にコロナ陽性者がいる、周囲で流行があるなどコロナが疑わしい場合はWEB問診に記入するかお電話で一報いただけると助かります。


一般外来

発熱や咳、はなみず、嘔吐下痢、発疹などの症状がある方


専門外来

定期的に通院し治療を受けている慢性疾患の方で、咳や下痢などの感染症状を伴っていない状態(例えば便秘の薬がないから受診したい・でも今咳が出ているという場合は一般外来へ)

 

☆いずれの外来も予約を取りましたらWEB問診への記入を当日朝8時までにお願いします。内容によっては診察時間の変更をお願いする場合がございます。よろしくお願いいたします。

★外来は完全予約制になります。緊急性のある場合はお電話ください。予約や電話なしでの直接来院や当日無断キャンセルはおやめください。